全国歯科医院で活躍するドクターとスタッフの交流。第11回目となる今年の共通テーマは『受ける、受けとめる!』です。弊社向玲子のリードで始まり、4人のスタッフリーダーによる『様々なヒト、モノ、コトの受け方』に関する発表を通し、素晴らしい受けとめ方が自分自身を生かしチームを生かすことに繋がった体験と教訓を一緒に学びたいと思います。
最後は過去10回のスタッフリーダー・ミーティング、6回のサマーミーティング発表者たちによるパネルディスカッションで、日々の諸問題解決のヒントをお持ち帰りください。終了後は同じグランフロント内のレストランで大懇親忘年パーティーを開催いたします。毎年恒例となりました余興のゲームでは素敵なクリスマスプレゼントを全員にご用意しています。多くの院長先生、勤務医の先生、スタッフの皆様方のご参加を心よりお待ちいたしております。
最後は過去10回のスタッフリーダー・ミーティング、6回のサマーミーティング発表者たちによるパネルディスカッションで、日々の諸問題解決のヒントをお持ち帰りください。終了後は同じグランフロント内のレストランで大懇親忘年パーティーを開催いたします。毎年恒例となりました余興のゲームでは素敵なクリスマスプレゼントを全員にご用意しています。多くの院長先生、勤務医の先生、スタッフの皆様方のご参加を心よりお待ちいたしております。
※17時よりパーティーを行います。大懇親忘年パーティー参加費は別途費用がかかります。
株式会社DBMコンサルティング取締役 向 玲子 | |
18年間に亘る全国歯科医院での院内研修を通して院長やスタッフの「素晴らしい受け方、見事な受けとめ方」に接すると同時に「まずい受け方や困った受けとめ方」にも接してきた。チームワークの質を高めるためにそれらをいかに伸ばし、また修復してきたか、体験談を中心に組織活性化について語る。 |
小野市・田中歯科医院 チーフ・マネジメント・ディレクター 稲田 祥子 |
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2013年3月兵庫県立三木東高等学校卒業と同時に小野市の田中歯科医院に歯科助手として就職。先輩スタッフの退職や産休入りが続き、気が付くと一番の古顔に。やむを得ず命じられるままにリーダー職を受けることになる。不慣れな中で来院者からの叱責やクレームを数多く受けるが、このことが仕事への取り組み姿勢を大きく変え、仕事の精度を高めることに繋がる。現在は復帰した先輩スタッフの協力の下、院長をサポートし後輩教育に当たるほか、保険外治療の説明ではほぼ漏れなく了解を得るという力を発揮している。 |
大阪市 MDE協会所属フリーランス衛生士 竹村 沙樹 | |
2013年京都歯科医療技術専門学校卒業、京都府舞鶴市の竹屋町森歯科クリニックに勤務。多くの先輩スタッフが産休に入る中、入社2年目に最年少幹部となり、子育て中のスタッフだらけの中で孤軍奮闘した。このときの中間管理職としての仕事を通して感じた指示の受け方と出し方における『伝え方』の大切さを今回は話の骨子とした。本年6月森歯科クリニックの系列会社である(有)フォレストに転籍。MDE協会認定デンタルエステティシャンの資格を生かしフリーランス衛生士として活躍中。森歯科クリニックでも毎月定期指導を行っている。 |
秋田市 医療法人東京堂港町歯科クリニック クリニカルマネージャー 石川 洋平 |
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1997年3月秋田県立秋田中央高等学校卒業後、仙台にある東北歯科技工専門学校に進学し歯科技工士として1999年4月秋田に戻り港町歯科クリニックに勤務。5年間歯科技工士として働くが、社交性とサポーター的能力の高さを買われクリニカルマネージャーに転属となる。診療室内での診療機材の整備とメインテナンス、クリニック全体の環境整備、診療スタッフのアシスト配備を行っている。180度異なる職種への異動を命じられた時どのように受けとめて現在に至ったのか。女性の多い職場の中でその職責を全うしようとするためには、どのような受け方や受けとめ方をしてきたのか。そして現在の仕事を超えて何ができるのか、どのようになりたいのかについて語る。 |
富士市 医療法人社団明愛会斉藤歯科医院 歯科衛生士 近藤 加奈子 |
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2001年静岡県立大学短期大学部歯科衛生士学科卒業後、静岡市内の小児歯科アヒルの子歯科に勤務。結婚により退職し2007年より富士市内の斉藤歯科医院に勤務。2008年第1子を、2010年第2子を出産。その都度1年前後の育児休暇を取得し、週6日のパート勤務として再々復帰したが、フルタイム勤務者への引け目などから後ろ向きになっていたとき、母親から言われた言葉によって目が開いた。「パートで申し訳ない」という考え方から「パートでも私にしかできない仕事を見出し医院に貢献しよう!」に変わったという。2人の子供を育てながら自らの天職と受けとめている歯科衛生士の道を究めようとしている。 |
スタッフリーダー・ミーティングが放つ大きな意義
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例え個人歯科医院であっても働く人間の集団である以上、それは組織が行う事業です。その事業が成果を上げ得るかどうかは、トップである院長の歯科医師としての技量と経営者としての力量にかかってはいますが、その院長が100%、あるいはそれ以上の力を発揮できるかどうかはスタッフの協力と、そのスタッフをまとめるスタッフリーダーの能力に拠っています。
思いがけない環境の変化、トップである院長の唐突な指示、想定を超える部下のミスや失敗、顧客や業者とのトラブルなど、組織を揺るがす様々なできごとに、スタッフリーダーたちはそれらをどう受け、どのように受けとめ、乗り越え、組織を維持発展させるために力を尽くしてきたのでしょうか。 |
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